海外旅行先は、予算で選ぶ

探す

海外旅行の行き先を決めるとき、私は多くの場合予算から先に決めてしまいます。『今このくらい余裕があるから、航空券にいくら使って…』などと逆算して行くと、以外と満足のいく旅行になるものです。

当然、日本から離れていればいるほど時間もかかるし、お金も多くかかる傾向があります。物価が高いヨーロッパなどは、予算にかなりの余裕があるときにしか選択肢に登りません。アメリカやハワイ、リゾート地なども比較的物価が高いので、よほど目当てのものがない限りは行きません。

少ない予算でも思い切り楽しめる海外旅行先の代表格といえば、やはり東南アジアです。物価が安いのが何よりも高いポイントですが、人当たりが良く優しい人々や美味しい現地のお料理、そして格安のマッサージなども見逃せない大切な要素です。物価が安い国はホテルなどの宿泊施設も安い傾向があるので、いつもよりワンランク上のホテルに宿泊することも出来てしまいます。

海外旅行をするとき、何に一番お金がかかるかというとやはり航空券だと思います。日本からの便が多い場所ほど安くなる傾向がありますが、逆にあまり多くの観光客やビジネスマンが訪れない国は航空券が驚くほど高額になります。東南アジアなどの大都市に行く場合にはLCCが就航している場合も多いので、私はそういう格安航空券も多用して旅行しています。

次にお金がかかるのが宿泊代だと思いますが、インターネットで予約をして行くと少し値段が抑えられる場合もありますし、何らかのサービスやポイントが付随してくる場合もあります。バックパッカーが多い国であればホステルやゲストハウスを利用するという手もありますが、ひとり旅に慣れていない女性などの場合には避けた方が無難かと思います。

予算を基準に、まだ行ったことのない国へ旅に出てみるというのも乙なものです。旅行情報サイトなどを見てみると予算ごとにパックを選べるようなページもありますので、ぜひそういったものも活用してみてください。"